Real Book(リアルブック)というのは,ジャズ定番曲の譜面集です。
同系統にFake Book(フェイクブック)というシリーズもあります。
たいてい,1〜2ページに曲のキモになっているメロディとコードがまとめられていて,演奏時にめくる必要も無くて便利です。
「The Real Book」シリーズは,自分のライブをやる上でも,セッションする上でも,練習する上でも,必ず利用するジャズミュージシャン用の譜面の定番でして,ボクのは20年以上前に買ったバージョンなんですよね。
24 years old.
もう,ボロボロです。
プラチックの背パーツも爪が折れてしまって,そうなると紙がどんどん外れてきて,なかにはページ数の部分がすり切れている曲もあったりで,そうなるともうどうしようもないですな。
ちなみにですね,この頃のReal Bookは許諾がとれていないものもあったらしいですが,最近,売っているバージョンでは,その辺はしっかりとチェックされているようです。でも,その分(?かどうかは解りませんが)曲が昔のバージョンよりも少なかったり,コード進行が違っていたりします。
新しいバージョンは余計なコードがついていたりもしますが,なかにはいいアレンジなものもありますなあ。
なので,両方持っていれば,アレンジの勉強になるかも。ならんかも。その人次第ではあります。
で,本題。
じゃあ,「これからReal Bookを買いたい場合には,どれを買ったらいいか?」を少し調べてみました。
まあ,数が多いし,全部実際に買ってチェックしたわけでは無いので,あくまでも,こんな選択肢がある的なリスト(その1)です。
【リアル紙バージョン】
ボクが持っているものと同じ紙バージョンの公式版です。
THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments(3,193円)
このVol.1はド定番ですので,まず必須と考えてよろしいかと思います。
このシリーズには,このほか「THE REAL BOOK - VOLUME 2 (C INSTRUMENTS)」「THE REAL BOOK - VOLUME 3 C Instruments」2種類がありまして,できれば全部そろえておくのが吉です。
でも,全部を絶対そろえ無くてはいけないというものでもないです。
あと,このG ClifのCキー版の他,F Clif版,Bbキー版などもありますので,楽器に合わせて購入するといいと思います。
ボクが持っているバージョンには,いわゆるMiles Davis,Cole Poter,コルトレーン,Charlie Parkerなどのジャズスタンダードの他,JobimのBossa曲,ビートルズやBrecker Brothers,Stevie Wonderの曲なども収録されています。
楽器店で入手したという公式の新バージョンの日本で発売されているバージョンを少し見させてもらいましたが,収録曲が少し少なめだったものの,方向性的には同じ感じでした。
あと,日本版ではA4よりも小さいバージョンになってました。
安価なポケットサイズなのかな。
このページでリンクを張ってあるバージョンは,どれもサイズが「27.4 x 22.9 x 2.8 cm 」になっているので,ボクが持っているものと同じサイズだと思われます。
基本的に「リアル紙バージョン」は,サイズを確かめた上で,Amazonで買うのが価格的にも内容的にも一番かと思います。
あと,もう少しFusion系の曲(サンボーン,Yellow Jackets,ウェザーリポートなども)もふんだんに収録されている「The New Real Book」というシリーズもありまして,こちらも常日頃から使ってます。
The New Real Book, Volume 1 (Key of C)
The New Real Book Vol.2 - C/Vocal Version
「New Real Book」系は各6,000円くらいなので,いっぺんにそろえるのは大変かと思いますが,あれば,いろんな意味でヘルプになると思いますので,少しずつそろえるのが吉かなと思います。
参考まで。
0 件のコメント:
コメントを投稿