2011年9月2日金曜日

リーディングアプリ「Mozart 2.0」


そういや,この前リーディングの事を聞かれたということもあり,ひさびさにiPhoneアプリでも紹介するかなっと。

RoGame Softwareのリーディング・ゲーム「Mozart - RoGame Software」のバージョン2.0。


mzl.aogcsolb.320x480-75.jpg

Mozart - RoGame Software

写真のようなギターのフィンガーボードも選べるけど,オレは音名(CとかDとかEとか)のインターフェイスで遊んでます。この他,キーボード,ベースとかもあり。

弦楽器のインターフェイスでトレーニングしたいのなら,iPadで2倍表示をするとだいぶ場所を押しやすくなる。iPhoneだと画面が小さいので,タップする場所がずれたりとかする事もあり。

このバージョン2.0では,なんか,レベルが上がると調号が変わるようになったらしい。


まあ,これでリーディングが鬼のように楽勝になるかといったらそうでもないけど,少なくとも五線上の音符を読む力はつくと思うよ。

ギタリストにとってリーディングって,時間がかかるやっかいな能力の一つだけど,とりあえず,いろんな手を使って慣れていく事が必要なので,その一つとして考えるとえーのではないかと。

0 件のコメント: