2009年7月12日日曜日

Mr. Goodchord

Mr. Goodchordっていうところから,「Almanac of Guitar Voice-Leading for the year 2001 and beyond」って本が出てるんだよね。Mick Goodrick著。
Mick Goodrickっていえば,究極のDo It Yourself本として有名な「Advancing Guitarist: Applying Guitar Concepts and Techniques」の著者でもあるわけですが,その割と新しめの本。で,前から気になってたけど,やってる暇がなあーと思って先送りになってたんだけど,興味持ってるときにやらないでどうするってことで,ダイレクトにオーダーして送ってもらいました。

IMG_1469.JPG


....これまた究極のDIY本。
解説は最初の10ページ弱。
あとは延々とボイスリーディング例が載ってて,それをどう活用するかは自分次第。
「ストレッチ・フォームが多いから,ヘタにやり過ぎると一生ダメージ負うかもしんないから気をつけてね,一応,注意しとくよ?」みたいな解説がありまして。え,なんですか,それw。

でも,やはり考え方は面白いかもなあ。
中には普段使ってるフォームもあるんだけど,ここまで同じ考え方で網羅しようとは思わないもんなー。
プログレッションとかも,こういう風に考えると確かに解りやすくなるかもだね。
ちなみに,冒頭の解説のFAQで載ってたけど,効果が出るのは半年から1年,2年くらいかかるよ,ってことです。
音楽的なプレイをするための基礎体力を鍛える内容なので即効性は無いです。あしからず。

0 件のコメント: