2010年6月7日月曜日

楽器系iPadアプリで入れてるもの


ようやく,ドラムとベースのレコ日が決められそうなヨカン...。


iPadを買ってから,外に行く時はずっと持ち歩いてます。

寝っ転がって雑誌のように持つと重いんですけど,普段の持ち歩きとしてはMacbookと比べたら,半分以下なのでギターケースに入れといても問題なし。

純正ケースはラバーっぽい質感で滑り止め加工なので,ギターケース(Mooradian)に入れるときと出すときが,ちょっと面倒(単体で引っ張り出そうとすると譜面とか出てきちゃう)なくらいかな。

用途的には,電波があるところではメール,Twitter,ウェブサイト巡回など。

電波が届かないところでは,PDF化したマンガとか電子書籍とかゲームとか。

スケジュール関係はGoogle CalendarとMac上のiCal,iPad上のiCalを全部同期。

MacではウェブブラウザはFireFox使ってるんだけど,このブックマークは「Xmarks for Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)」経由で,Safariに同期。それをMobileMeで同期して,さらにiPhone/iPadに同期。

最近はクラウドサービスでいろんな事がほっといても同期してくれて便利だよねー。

そして,iPadのサクサク感覚を味わったが最後,iPhone 3Gのもっさり感に我慢出来なくなってきてます。

で,今週はiPhone 4G発表らしい。困ったモンデス...。


それはそうとiPadアプリ,楽器関係も充実してます。

このオルガンアプリ「Pocket Organ C3B3」も良く出来てる。たまに練習してます。




そして,トロンボーンアプリ「iBone XL」もおもろい。音名をタップすると音が鳴ります。
曲を流した状態で,点滅する音名をタップしていくとメロディになったりする。昔のポータサウンドみたいなアレです。


mzl.sfwtltbh.480x480-75.jpg


さらに,アコギアプリ「Air Guitar HD」。
フレット数少ないし,フレットが狭いから演奏すんの大変だけど,E7とかA7とかB7くらいならなんとか。
つまりブルースなら出来る...w。ソロは反応悪くて厳しいかもだけど。

mzl.ykcgscss.480x480-75.jpg


最後はドラムアプリ「DigiDrummer HD Lite」。
これ,結構,音がちゃんとサンプリングされてて笑えますよ。808系も収録。

mzl.uxapqttl.480x480-75.jpg


とまあ,とりあえず一通りあります。
ベースが無いけど,オルガンで頑張ってもらえば,これでセッションできますね?
と思ったら,「Double Bass」っていうiPadアプリも出てました。やった,これでバンドできるジャンw。


他にも(もっとホントに)実用的な音楽系アプリもあるんですが,その辺は後日。





0 件のコメント: