2010年2月28日日曜日

biasがセールやってる

Snow Leopard対応のBias Peak Pro バージョン6.2が出たよー,っていうメールの中にホリデーセールの案内あり。2/28まで。って,今日までか。時差があるので,まあ,一日くらいは余裕あるか。

holiday-special.png


ちょっと見たら,エントリー版の「Peak Express」は29ドルとかになってる。

DDP出力可能な「Peak Pro 6」も199ドル。

参考までに今インストールしたPeak Pro 6.2の画面。

biaspeakpro62.jpg


日本語メニューは表示される。
けど,購入時とか,困ったときのサポートとか,マニュアル関係は基本英語。

心配だったら,国内版かなあ。
bias / PEAK Pro 6」あたりの値段が国内正規品の価格です。

2010年2月27日土曜日

疲労回復にはミル貝。なはず。


昨日,一昨日で一曲ずつトラックメイク。

オルガンとか,ローズとか,ウーリッツァーとか触り始めると面白い。

で,その後ジムで腕のトレーニングしようと思って,ダンベル持ち上げたら,なんだか,右腕だけが痛い様子。

まあ,痛みがあるときには無理してやらないほうが良いことは実体験済みなので,パスして他の種目やったんだけど,よく考えたらキーボードに熱中しすぎて,右腕がいっちゃってた可能性90%。

パーカッシブなフレーズ入れたいしってことで,結構,スナップ聞かせてバシバシやってたんですよね。

どーりで。

ってことで,右腕の疲労回復に必要だったのかどうか解らんけど,突発的にミル貝が食べたくなって。

IMG_2300.JPG


2皿連続でいっちゃいました。

ワサビを多めにつけて。

最近,ワサビ喰えないなんて軟弱なことを言うプレーヤーがいますが,そんなのダメですよ。

寿司喰うときは,親の敵くらいにワサビ付けて,涙流しながら貪りなさい。

オレは小指の先くらいでやめとくけどね。え?

ってことで,これで右腕関係は,きっと明日は治ってる。

うん。きっと。治ってる。




白ミル貝 刺身
価格 630円 (税込) 送料別



2010年2月23日火曜日

座りっぱなので要注意

昨日一昨日はアコギ関係。

本日は朝9時からインスト・アンサンブルやって,帰宅して,レッスンして,仮眠して,トラック関係を整理整頓。

もうね,ケツ痛い。

そんで今日は,またしてもDP7で何回やっても開かないファイルがあったんだけど,他の4曲を片付けてから,再トライしたら普通に開いた。ナニコレ。

この挙動,いまだに良くワカランですよ。

開けないで落ちるときには,たいていの場合,起動ステップでは一番最後になる,「プラグイン・ウインドウが開く」時とか,「オーディオ出力がオンになる」時。

プラグインは重いものでこける場合が多いけど,POWERCOREのプラグインでもたまにある。

原因がわからないと気持ち悪いんだよなー。


そんな感じで,しばらくはこんな作業が続きそう。痔にならないように気をつけます。


本日見つけたお得(かもしれない情報)。

Mac OS X用のオーディオ・レコーディング/編集/マスタリング・ソフト「DSP-Quattro」がセール中。

DSP-Quattro.jpg


Logicユーザーは半額になるスペシャル・プロモーションをやってます。
あと,D-SoundPRO 3.x,Sparkとかの同じ系統のソフトの登録ユーザーも半額になるクロス・アップグレードも99ドルになってます。

ボクはこの系統はPeak Pro 6使ってます。

この辺の安価なLE(実売約1.5万くらい)を購入して,徐々にアップグレードしていくのもいいかもです。



たまーにセールとかあったりするので。

2010年2月18日木曜日

リズムトラック version 2.0


この2日間は,ほとんど外に出ず,#9とSomeday Soonのリズムトラックのブラッシュアップ作業。

既にベーシックな感じでは打ち込みしてあるんだけど,再チェックしながら,音を差し替えて,オーディオに落として,エフェクトの下処理。バージョン2ぐらいを目指す系。

打ち込み関係は時間をかければいくらでも良くなるんだけど,トリッキーなことをやりすぎるとつまらなくなるんだよね。なので,その辺のバランスを考えながら。

でも,ずっと続けてるとアイディアが枯渇してくるので,生ドラムのあの感じを観たいなーといろいろ探していたら,Adam Deitchの練習風景みたいのがでてきた。



0'34"くらいからのパターン,かっくいい。

2010年2月14日日曜日

ハツガツツクネ

バレンタインデー前夜でお忙しい中,2/13 BRAINSOUT@テラにお越しの皆様,ご来場有り難う御座いました!

2ndでセッションソングが並んだんですけど,瞬間瞬間でいろんな刺激がありまして,いつになく面白い内容になってましたね。ボクもいつもと出てくるフレーズが違ったんで,そんな自分を人ごとのように楽しんでました。

一つの完成型を目指すのも音楽の形の一つだけど,瞬間瞬間でそれぞれが反応して形にしていく,というのも別の意味で重要な要素だよなと常々思っているんですよね。

いずれは,このバランスを意図的に作り出したいなと。


で,本日はテラでしたので,SC後は当然ながら戎です。

IMG_2291.JPG


ハツ,ガツ,つくね。
塩タレお任せ!と言ったら半分づつで出てきました。

確かにどっちもンマかった。
そういえば,奥沢の「さいとう」しばらく行ってないな...。

2010年2月11日木曜日

眠気

今週頭で一段落した!

...と思ったら。

なんかいくらでも寝れるんですけど。

いつもは6時間とか,短いときは4.5時間でもいけるのに,今は10時間とか普通に寝れる。

しかも,寝過ぎると,さらに眠くなるのはナゼ?

ンマイコーヒーでもいっぱい飲めば眠気が覚めるかな,とIKEA飯して,3杯くらいおかわり(平日は会員カード持ってると無料です)して....。

IMG_2283.JPG

さーて,やるゾやるゾいろいろと!

....と思って,帰宅してみると,眠気が。

アレ?なんだこれ?

まあ,とりあえず...,横になって...様子をみるか...。





はっ?!また寝てた,オレ。ガーン!

てな感じです。

困った!


...てなわけで,今週土曜日はBRAINSOUTの今年一発目です。

連休半ばでアレな感じですが,是非一つ!

あ〜ネム。

BRAINSOUT
2月13日 土曜 西荻Terra
20:00〜
2,500+ドリンク

廣瀬昌明(Guitar)
南川護夫(Tennor Sax)
中林万里子(Keyboard)
加藤久幸(Drums)
遠藤敬三(Bass)


2010年2月6日土曜日

久々のシャンティ

昨日は渋谷ax系。

楽屋は混み混み。

外は寒い。


というわけで,原宿のシャンティのスープカレーで暖まろうかと。

IMG_2268.JPG


毎回思うけど,同じスープカレー系でもいろいろ違うんですよね。

シャンティは割と日本人が一般的に想像するカレーのルーがベースになっている感じ。

マジスパのは,(良い意味で)得体の知れないスパイスが入ってるスープがベースになってる感じ。

どちらが良いとか悪いとかじゃなく,個性があってオモロイ。

久しぶりのシャンティのチキンカレーは,鶏肉が柔らかくてンマかったです。

本日も早朝から夜まで神宮前関係。

2010年2月2日火曜日

雪だ!


雪だ,雪だ,雪だ!
雪って,テンションあがらないですか?
え?ボクだけですか?そーですか。

IMG_2262.JPG


でも,今のところ,このくらいで。
久しぶりに積もりそうダゾー!と楽しみにしてたんですが。
ちょっと残念。

雪が降ると反響音が激減するので,耳が心地いいんだよなー。
吸音材を張りつめてあるレコスタのブースっぽい。

なので,札幌は大好きなんだよなー。
でも,最近行ってない。誰か呼んでw。


...てなわけで,BRAINSOUT,今年一発目は来週土曜日にやります。
ので,時間作ってゼシ,ご来場の程。


BRAINSOUT
2月13日 土曜 西荻Terra
20:00〜
2,500+ドリンク

廣瀬昌明(Guitar)
南川護夫(Tennor Sax)
中林万里子(Keyboard)
加藤久幸(Drums)
遠藤敬三(Bass)