2014年1月8日水曜日

メトロノームアプリ

ちょっと,ご無沙汰しちゃって,アレなので,アプリネタを一つ。

最近,気に入って,よく使ってるメトロノーム・アプリが「Metronomics Metronome」。

IMG 0005

メトロノームは,10代の頃からBOSS DB-66を使ってて,7〜8年前にはMacのアプリ「Dr.Bettote」を使って,最近はiPhoneとかiPadでメトロノーム・アプリを使うようになりました。

そんなわけで,ソフトウェア・ベースのメトロノームもそれなりに長い間使ってるんですが,実のところ,実用レベルに達していたのはMacの「Dr.Bettote」くらいしか無かったのが本当のところ。

そして,この「Metronomics Metronome」や「Subdivide Metronome」あたりから,かなり実用的な機能を備えるものになってきております。

これもiPhone/iPadユーザーが増えてきたおかげでしょう。ありがたや。

この二つのメトロノーム・アプリは,ボクが欲しいトリプレットがさくっと出てくれたり,「Metronomics Metronome」に至っては,1小節目を音なしにしてループする,とか,2小節目を音なしにする,とか,徐々に早くする,とかが可能で,ホント便利きわまりないです。

Subdivide Metronome」も,その名の通り,サブディビジョンを細かく設定できますが,このアプリは縦表示だけなんです。

なので,iPadを横表示にして使いたい場合には,ヒジョーに使いづらいのです。

で,いろいろ探して見つけたのが「Metronomics Metronome」。

有料(300円)ですけど,機能を考えれば安すぎです。

iPadで,ちゃんとしたメトロノームを横表示でも使いたい場合には,ナイスな選択肢だと思います。はい。

0 件のコメント: