2009年2月21日土曜日

Gijiren

idea/BRAINSOUT」より。

Gijiren Brainsout - idea - Gijiren

この曲は元々,Kaoru用に書いた曲で,歌詞を彼女に書いてもらって何回かライブでもやってたんよね。で,そのときのタイトルが「ギジレン」だったので,インストバージョンの方も「Gijiren」にした。

今回のCDのバージョンは歌バージョンとも違うし,BOでやってたときとも違うところがある。
エンディングのソロにかぶってくるサックスとシンセメロは,歌バージョンではやって無かったし,曲中のRhodesソロも無かった。他のパートはほぼBOライブバージョンで録り終わったんだけど,ミックスしながら何回も聞いてみると,曲のイメージやらサウンド的にはソロ楽器を入れ替えた方がいいなと。
後半のギターソロも,最初はライブでやっていたように歪んだソロで完成させたものの,プロデュースの立場に立って聞いてみたら,イメージと合わなかったので差し替え。ギターを変えてみたり,チャンネルを変えてみたり,歪みの種類を変えてみたり。
最終的にはレスポールカスタムでCHAMPのちょい歪みクリーントーンで。

今回のレコに時間がかかったのはこういうところなんだよね。
この他にも,一箇所を変えると他の音も調整しなきゃとか,ミックスのアレもあった。まあ,おかげでかなりのスキルが溜まった感はあるけど。


0 件のコメント: