2009年1月28日水曜日

あと37日。

8月からやってたレコ作業,ようやく大詰め。
発売ライブは3/7。あと37日。
来週金曜にJVCでマスタリング。あと8日。
週明けにプレス発注。
で,あとは待つべし。

なんだけど,意外にかなり時間が無い。
マスタリングまでにやらなきゃいけないことリストが山のように。
CDの事とかいろいろ書きたいんだけど,とりあえず,全部終わってからね..。

でも,腹は減りますので。
ってことで昨日は沖縄系でシメ。

IMG_0630.JPG

見た目は青い南国風な魚でも,こんなに刺身がンマイっていうのはかなりギャップ的なアレでもえます。

IMG_0632.JPG

ここでしか食べたことのない,イカスミ焼きそば。
なんだろねー,この味。そばもソーキそば風なシェイプでナイス。

2009年1月26日月曜日

特製スパイスミックスは後がけで

ミックスを本気でやろうとすると,せいぜい5時間なんだよなあ,やっぱり。
それ以上やると耳がおかしくなってくる。特に定位関係がだめ。まあ,音色もか。

6曲連続してバランス調整してみると,また別のことに気がついたり。
さらに,ある曲のあるトラックは9月にいじったままでそのままになってた設定があって,今になってチェックしてみるとあり得ない設定。気がつくのは,多少進歩してるからなんだろうけど,それでもスタートラインが低すぎはしないのか自分。てなことも思ったりなんですが,結果的には本日も丸一日費やしてよかったな感あり。

てなわけで,本日はマジスパの素でスープカレー。
たまには違うトッピングということで,豆苗なるものを入れてみました。
グリーンピースの芽らしい。結構ンマかった。

IMG_0622.JPG

最近は特製スパイスミックスを全体に最初にかけるんじゃなく,「これから食べる部分にふりかけて食べる」方式にしました。この方式だと,スープの辛さはそのままで,具だけ極楽クラス...この一口だけ天空クラス...とか出来るわけですよ。

しかも,この前発見したのが,この特製スパイスミックス,他の料理に使ってもンマイ。

たとえば,レトルトの中華丼なんか,ンマさ激増ですよ。
うずらの卵とか,筍とかヤヴァイです。
少し具が大きめのやつでトライプリーズ。
てなわけで,最近は中華丼レトルト研究も進んでたりする今日この頃でありまんす。

あ,そういえば,ブログのデザイン替えてみたよ。
でも,時間かけたわりになあ。
Webデザイナーさん,募集ちう。

2009年1月25日日曜日

風邪

が流行っているようですね。
オレも気をつけねば。ねば。

ということで本日はBOレコのミックスの見直しをすることにしました。
ギター関係も完パケしたかなと思ったんだけど,やっぱりいろいろ不満は出てくるんだよなあこれが。
とりあえず,EQで処理できるかどうかだなあ。だめだったら録り直し。
でも,アレですよ。
3/7に発売ライブやることに決めちゃったので,時間はかなり無い。
週明けにいろいろ動かないと間に合わないことになりそうな悪寒。
ううむ,アレもコレも決めないと。

2009年1月24日土曜日

3/7 CD発売ライブやります

BRAINSOUTのCD発売ライブを3/7にやることに決めました。
詳細は後日。みんなスケ空けといてね。

本日は神宮関係で撮影。久しぶりの撮影はライトが熱すぎた。
アー写も新しいの欲しいな。

速攻で首都高で移動,BB関係。
ルパン,アース,北斗。
来週のCKさん来訪の際にはボクはいないので,Cクン,ロックな感じで一つヨロチクです。

BOレコ関係。
ここ4〜5日かけて,OVEのギターソロ,ぜーんぶ録り直し。
電圧関係も調整しつつ。
マイクその他のセッティングもだいぶ解ってきたので,それを反映しつつ。
ギターソロの再録関係は全部,Tylerで。
Thinlineはライブでは良いんだけど,VHTとの組み合わせでは音色がクリスピー過ぎて音が馴染まないんだよね。特にコンデンサーマイクで録ると,それが顕著になることが解ったので。
今回,最初に録ったギターパートは9割以上,Thinlineでやったんだけど,結局,全体の10%くらいになりました。カッティングでは,あの音がはまったりしていたんで,それは残しつつも。

これで各曲の気になるところはほぼ録り直せたかな。
あとはパートのバランスの再チェックを1/28までにやって,旧友エンジニアと相談して,最後の作業に入る予定。あと何かやり残したこと無いかなー。

非常食

届きました。

IMG_0603.JPG

すでに常備食として,うちの食卓に必要不可欠な存在となってしまった「マジスパ スープカレーの素」×10。

これで一ヶ月は持つかなあ。

2009年1月19日月曜日

レイアウト変更

昨日は大掃除を兼ねて,自宅スタジオのレイアウト変更。
レッスン関係で来る人はこうご期待。

IMG_0608.JPG


ラック,デスク関係含め,本来はこうあるべきな位置にスピーカーを移動。
したらば,音が全然違う。
今までの音はその環境によるものだったのね...。
24インチモニタの両脇に配置するにはスピーカーが少し苦しい位置ではあるけど,前の低音のもわっとした感じが無くなってモニタリングしやすくなったです。ただ,手前のBauXarがちょっと邪魔なんだよな。この辺をどう解決するか。まあ,ミックスするときはどかすっていうのがいいんだろうけど,スピーカー切り替えて聞き比べることを考えるとこれも割とこの位置に置きたい。うーむ,どうするか。

IMG_0611.JPG


本日はこっち方面。
ていうか,年明けから既にこっち方面で。
北斗関係の曲はマーシャルがいいんだろうな。
Tylerの音はもう少しブルージーな音寄りなので,なかなか厳しかったりするんですけど,その辺はアームでカバーしたりしなかったり。むぷ。

BOレコ関係。
某著名レコエンジニアから連絡。今,ライブレコでツアーについていってるらしい。戻りは下旬。
マスタリング関係もそれからかな。その間にさらなるクオリティアップを目指します。既に,今の機材ではかなり限界点に近づいてる感もあったり。ギターも細かくテイクを入れ直してるけど,ミックスでベースの音を調整したら,また少し落ち着いて聴けるようになった。ていうか,ほんの少しなんだよね。笑っちゃうくらい。
まあ,ギター録りの時のマイクの位置,角度によっての変化も同じくらい微妙なものなので,その辺は当たり前になっちゃった感もあり。

BOライブ関係。
てなわけで,2月後半か,3月です。
マスタリングが上がれば,その後はプレスだけ。もうちょいお待ちを。

2009年1月16日金曜日

しんどい日

昨日は朝一で,睡眠時間は細切れ状態。
なか卯の親子丼は相変わらずンマかった。
来週以降のスケがいろいろと大変になりそうな電話打ち合わせ数件。

BOレコ関係。
いろいろ連絡待ち。情報収集。
その間に少しでもやれることはやっておこうかと。
全体的にはMP3でチェックして再調整。ベースちょいあげ。
部分的には,I Sueを数トラック録り直した。だいぶ揃ってきたかな。
今回改めて,聞き比べてみるとiTunesの音って,もう少しなんとかならのかなとか思い始めました。設定でエンハンスドにチェック入ってると,真ん中の音の定位をわざとLR側にふるような感じになっていて,これも外した方が原曲のミックスになるんよね。

機材関係。
Guitar Rig 3.2.0が出てるんですけど,相変わらずファイルデカイです。
いろいろ修正されてるので,今ダウンちうだけどサーバーも遅い...。

gr320.jpg


修正点に「PPC上で動作するOS X 10.5.x環境下でのDigital Performer 6に関する問題が修正されました」っていうのは,かなりレアな環境な感じもする。
「ある複数のキャビネットで生じていたTwang Reverbアンプの問題が修正されました」というのは,嬉しい。ちょっとアレ?って感じはあったので。

Guitar Rig 3,実際に使ってみるとやっぱよく出来てるなあと。
アンプのキャラのとらえどころがツボな感じ。
ハードウェアタイプのシミュレーターでがっかり感を感じていたところも,これだとそれほど気にならない。アンプのセッティングをファイルでセーブしておける。

問題はレイテンシー。
オーディオインターフェイスを複数使うと,ちょっと他にも影響が出る。
CPUパワーを食う。
この解決策のアイディアも浮かんだんだけど,まだ実際に試してないので有効かどうか不明。
試してから,書くかも。いや,書かないかも。気分次第で。

2009年1月14日水曜日

いよいよ

いよいよ,あと32分です!
IMG_0597.JPG

あ。カレーです。カレー。
ていうか,マジスパ スープカレーの素。これが最後だったので10個追加オーダー。



先週,高校生の時に一緒にバンドやってて,今は物凄く有名な感じになっちゃってるレコーディング・エンジニアな彼に連絡。BOマスタリングの件で。まあ,彼は忙しいし,今回はオレがミックスやっちゃったし,難しいかもなあ。いや,もちろん,ボクなんか足元にも及ばない経験値の持ち主なわけで,やってもらったらそれはとてもとてもいいものが出来るんだろうけど,時間的なこと,スケジュール的な事も含め,難しいかもなヨカン。
ただ,トライはしてみようってことで。



そういえば

そういえば系。もう一つ。
DIESELでコーヒーカップをもらいました。
今のお気に入り。

IMG_0595.JPG



だいぶ前に

アップし忘れ。
今のコーシーは12月くらいから「HOUSE BLEND」でした。
このバージョンはいつもよりもちょっと濃いいですね。ボルドな感じ。
これだとベロナの方が好きかなー。

IMG_0549.JPG




2009年1月13日火曜日

本日の位置関係

今日はこれだった。
でも,ちょっとアレするとナニな感じで。なんだそれ。
セッティング位置って,意外にちゃんと覚えられないんだよね。

Octavian,久々に使ってみたら,やっぱいいですね。これ。まあ,場面を選ぶけど。
今回は却下だったし。むぷぷ。

IMG_0588.JPG


2009年1月7日水曜日

初・近や

ここ数日は,「I Sue」にトラック追加,「Precious」のソロ関係のレコに励む日々。
アンプ変えて同じ事して,マイク変えて同じ事してからミックス関係。
2MIXに書き出して,iTunesで聞いてみると違う事もあるので,今年に入ってからだけでも一曲につき10回程度は書き出し直してたりします。

んで,本日は打ち合わせ後,初「近や」で初「焼きそば」。

IMG_0582.JPG

初日の出とか初詣はまだなんですけど。

そういえば,困ったモンでDuendeが必要になってきた感があります。
これこれ。

section-duende_mini.jpg

ホントはラックに入るClassicが欲しいんだけど,今売ってないんだよね。なんでだか。
しかも,miniの方はあとで追加プラグインを購入すると,それなりに高くなるわけで。

そういえば,今日はボーカリストな方とDAW話で盛り上がったわけですが,やはりWaves関係はいいらしい。ついでにUAD-2もいずれ必要になるんだろうなと予想。となると,墓石タイプ(今だとMac Proとか)に戻らないと行けない。G5が思いの外,でかくてそれが嫌で嫌で今の環境にしたのでアレなんですけどね。むふー。

2009年1月5日月曜日

作業後,茅ヶ崎へ

2曲ほど仕事レコ作業。
エレキ×2,アコギ,その他。
割と滞りも無くスムーズに。

昨日は,正月くらいは実家に帰って年初の挨拶くらいはするべきだろうということで茅ヶ崎に。
行きは30分,帰りは45分くらいの渋滞。

IMG_0577.JPG

帰りはちと息抜きで港北SAに寄り道。

SAといえば...。
フランクフルトでしょう!
ボク,アレ,好きです。

で,食後には....。
コーシーでしょう!

ここのSAには,お金入れて選んでから豆を挽いて抽出してくれる自動販売機があるんだけど,それも結構好きなんよね。
モニターには豆が挽かれる様子,ドリップされる様子,カップが移動される様子が逐一映し出されてて,思わず見入ってしまいます。しかも,BGMはブルーグラス系の...いや,違うな,もっとカントリー&ウェスタンな感じ。それも割とアレな感じ。でも,それがなんとなく良さだったりする。レゲエバージョンも聞いてみたいんですが。んがしかし。まあ,アレですね。そいうことでまた。

IMG_0578.JPG


2009年1月3日土曜日

初自炊

初詣の前に初自炊。
でも,初自炊っていうのはあまり言わないね。
どうでもいいですけど。
今日は体力回復を心がける方向で。

真空管コンデンサーの音関係を試し録りして,本チャン録りして,だいぶ自分的誤差が少なくなってきて,じゃあミックスしようかと思ったら,ン?ってな感じになり。おっかしいなあ。だいぶいいところまでいってるんだけどね。もうちょっと。でも,耳が疲れた。

ので,カレーでも食おうかと。

IMG_0576.jpg

このね,ジャガイモにスパイスがかかった状態がンマイんですよ。
普段あまりイモは食べないけど,これなら食べます。おかわりプリーズ。


2009年1月2日金曜日

あけおめことよろ

な感じです。
今年も一つよろしくお願いします。

大晦日の昨日は21時までレコしてまして,その後,西荻方面に。
なんと,あの戎は1/1も含め,三が日は午前3時までやってるという情報を店頭で確認。ナヌー。
テラではいろんな方とセッションさせていただきまして,ハッピーな年越しでした。ありがとございました。
ヨッパラッテ,目の焦点が合ってない時にDS1,DS2の譜面はアレですね。かなりガン見モードになりました。笑えた。むぷぷ。

IMG_0575.JPG


その後,3時過ぎに渋谷経由,武蔵小杉に行きまして。
ていうか,渋谷からタクシーって!大晦日は全部の電車が動いてるもんだとばっかり思っていたら...。
痛飲後,8時に帰宅。寝たのは11時。なんじゃそりゃ。

今年も皆さん,および,ボクにとって良い年でありますように。