2009年6月27日土曜日

MJ

MJ急逝。謹んでご冥福をお祈りします。
素晴らしい音楽を有り難う。

って,今となっては,マイケル・ジャクソンっていえば,整形でえらいことになっちゃってることとか,そういう部分しかしらない人は結構多いんじゃないかと思うけど,ホントにスゴイ人だったんだよ。

今回の死因についても,いずれくだらないゴシップネタが出てくるんだろうけど,少なくとも彼は音楽的に素晴らしい才能を子供の頃から発揮して,たくさんの人を感動させてたし,いい音楽っていうだけじゃなく,「We Are The World(作詞作曲はMJとライオネル・リッチー)」ではチャリティの新しい流れを作ったし,音楽でもって世界的に貢献してる数少ない人だったわけです。そこは少しでも多くの人に解って欲しいもんだと思ってます。

以下,Jackson 5の頃の映像。

これは1970年だから,10歳くらい。




これは1972年だから,12〜3歳。




この後にソロになってから,名作の「Off The Wall」「Thriller」を出してるので,聞いてない人は絶対聞くべし。

で,最後に1993年のグラミー賞授賞式。(Thanx>K)



「5歳の時から1億人に見られる世界に住むと,人とは違ってしまう。僕には少年時代はなかった。」


大人ばかりのショービジネスの世界で幼い頃から過ごすと人はどうなってしまうのか。

もうそこは誰も想像でしか語れないわけだけど,少なくとも大人達のプライオリティはメインパフォーマーのMJの機嫌が悪くなってもらっては困る,というところもあったはずだよね。
MJだって,同い年の子供達がやっていたような遊びも一緒にやりたかったはず。
ティーンエイジャーになれば,好きな娘の一人二人いてもおかしくないはずだけど,でも,デートすら満足に出来なかったんじゃないかな。

そんな状態,オレだったら無理。でも,彼はそういう世界にいたんだよね。


大人になってからは奇行ばかりがオモシロおかしく報道されたりするんだけど,それは彼の子供時代の過ごし方のせいで,大人の精神レベルに達するまでの経験値が足りてなかったからじゃん?と思う。

まあ,同じような境遇を過ごしたからといって,全ての人が彼のようになってしまうとは限らない。
けど,あんなに純粋で頭の良い天才の彼がそうなってしまった原因を,もっと多くの人が解ってあげて,いろんな事を返してあげるべきだったよなって思う。オレも含め。

とにかく,今となっては彼が残した音楽を聴いたり,DVD見たりするくらいしかできない。

Good Musicを有り難う。どうぞ安らかに。




2009年6月25日木曜日

地鶏肝あぶり

今日起きたら,首,寝違えてたよ〜。がーん。

さて,昨日はお馴染みの築地虎杖にて。

まさしく,地鶏の肝を炙ってあるわけです。

IMG_1138.JPG

右側のは,鮪のあご肉を炙ってるわけです。

炙り系はんまい。

で,次は貝系だろうと。
で,貝系といえば,まずは何が無くとも赤貝。

IMG_1140.JPG

もうねえ,ナニこの歯ごたえ....なにこの山葵....なにこの醤油...。
いや,醤油はそんなに関係ないか。とにかく,これもナニコレ・クオリティー。

前は,どっかーんってくらいでかい鮪カマがあったんだけど,昨日は無かったジャンねん。
次回に期待。

さて,ここ数日今年にしては珍しく仕事が立て込みまして。
まあ,すぐなんてことなくなるわけですが。

でもね,ここ2ヶ月,ジムにかなりのハイペースで通ってますよ。
でも,ホエイポロテインがんがん飲んで,アミノ酸タブレットを頬張りながら食べて,トレーニングしてて吉。
やっぱさ,身体動かさないと効率悪くなるよね。
時間はとられるんだけど,その他の時間が集中出来るようになる。
って,気のせいかもw。

2009年6月19日金曜日

名古屋でもマジスパれるらしい

マジスパ名古屋店が今日オープンしたようで,次に名古屋行くときには昼飯はここで食いたいです。じゅる。

そんなわけで,本日はShin'sで2本ばかしメンテしてもらう日でした。

IMG_1040.JPG

フレットが両方ともかなり減ってきたので,次辺りはすりあわせしないと厳しいかもなヨカン。
まあ,秋くらいまでにやらないとだめかな。

新しいエフェクターも試す。
Shin'sの音だよね。リハスタとかの多少ぼけた音のアンプでもシャキッと鳴りそうな感じ。

あ,そういえば,「idea/BRAINSOUT」も追加で何枚か置いてきたよ。
前回は割とすぐ無くなってしまったらしいので,チェックは早めでプリーズ。


今日の無理な画像。

IMG_1037.JPG


って,これはコラなんかな?

2009年6月13日土曜日

ピリ辛レバニラ

セブンの冷凍シリーズ「海老ピラフ」,100円なのにンマイっす−!

それはさておき,みなさん,こんばんは。

本日は,いろんなケア関係の一日でした。

1)ヘア的なもののケア(つまり美容室)
ずっと行きたかったんだけど,タイミングあわずで,本日やっと行けた...。

IMG_0004.JPG

ここのシャンプー,いい匂いするんだよね。
KERASTASEのシャンプー。ジムで使うように小さなボトルあったらいいのになー。
いつも通りの,よってたかってのマサジを堪能させていただきました。

2)本屋,薬局(割愛)
エロ本は買ってないよ?チラ見したけど?

3)ハングリー的なもののケア(つまり定食屋)

IMG_0005.JPG


いつも通りのまんぷくクオリティ。
肉厚のレバー,もやしたくさん。明太子オプション。中ライス以上,ご飯おかわり自由。

4)フレイバー的なもののケア(つまりコーヒー)
ピアリに移動。パン屋でコーヒー。

IMG_0007.JPG

ここのコーヒーはいつも濃いいんだけど,今日のはいつもより濃い。
豆が変わったのかな?これにはオチ無し。

5)マッスル的なもののケア(つまりジム)
写真無し。盗撮だと思われちゃうジャン?
ジムは最近すげー行ってる。
一時期のように毎日は行って無いけど週3日くらい。
アンド,アミノ酸補給。
おかげでだいぶ調子いい。
近日中にホンセク関係者も無理矢理連れてく予定。むふ。

2009年6月10日水曜日

Gino Vannelliの件

昨日のライブでやった,Gino Vannelliの「I Just Wanna Stop」のライブムービー。
いやあ,やっぱ良い曲だよね。ライブで演るのも気持ちいい曲だけど,見てるだけでもハッピー。





ていうか,Ginoといったら,やっぱなんといっても「Brother to Brother」でしょう!




見てください,感じてください。
この胸毛を!このポージングを!
まさにAOR界のフレディ!
ていうか,もうね,この曲はプログレですよ。プログレッシブAOR。
しかし,このギター,どこのメーカー?


で,これが2007年のライブ。
なんと編成はJAZZトリオで,「I Just Wanna Stop」をやってる。
いやー,これ見たい。号泣しながら合唱しちゃうかもしれないw。





で,時代をさかのぼって,今度は「Night Walker」のプロモビデオ。




これもいろんな意味でスゴイ。
今ではあまり無い感じの股上が深いスリムジーパンがポインツ。

しかも,Mikeが若くて痩せてる。赤いストラト。でも,この頃からギターの位置は高いw。
あてぶりがかなり無理やり。まあ,あまり動かない人だからなあ。
でも,ホント,MI時代のFusion LPWでは彼にはとてもいい刺激をもらいましたよ。懐かしい限り。

ザ・つぶ貝

「BRAINSOUT〜ロックな日(6/9)祭り」にご来場な皆さん,有り難う御座いました。

今回はまた前回と曲順をガラッと変えてみました。
新曲「Someday Soon」はどうだったでしょう。
実はボク的には,最近の自分の曲の中でもお気に入りです。
前半のスリリングな部分と,後半のサウンドカラーがグラデーションのように変わるところを楽しんでもらえたら嬉しい限り。
しばらくの間はライブでしか聴けないので,気に入ったら,また是非聴きに来てください。

さて,本日もSC後は戎関係に。
二日連チャンの焼き鳥/焼き豚はさすがにアレかと思いまして,魚類で攻めてみました。

IMG_0987.JPG

つぶ貝刺し。
相変わらずのナニコレクオリティ。
飲み過ぎたのは言うまでもありません...。

2009年6月8日月曜日

鶏豚補給

本日は明日(6/9)向けのBOリハ後,ウォッカ系+焼き鳥/焼き豚系。
あいかわらず,エシャロットがあなどれない。
そして,焼きおにぎりという新ワザも登場。ますます目が離せません。え?

IMG_0971.JPG


新曲「Someday Soon」,思った以上にはまって良かった。
ちょっと今までの曲には無い方向だったり,アレンジだったりするので,明日のライブ,来る人は楽しみにしててね。久しぶりの7/8なので,アレがナニな感じですが。新曲は2ndステージ中盤くらいなので,ちょい遅れても大丈夫だと思うよ。そんでは明日。

2009年6月7日日曜日

Someday Soon

アレンジに時間かかったけど,新曲書き終わった。

IMG_0949.JPG

もうさあ,大抵,ちゃんとしたアレンジャーはFinaleとかなんですけどね,今の時代。
オレはもうずっと手書きに慣れちゃってるし,伝えやすいし,覚えるのがおっくうで。
パーツ別の指定フレーズを伝えるにはFinaleでやったほうが時間かからないんだろうけど,4ピースバンドとかの場合,そんなにバージョンはいらないし。これで管が3本とかになったら必要になってくるだろうなあ。


さて。
来週火曜日のBOライブでは,この新曲「Someday Soon」をやるつもり。
細かいところは修正しながら。
さあ,一日でどんだけ仕上がるか。楽しみ。

それより,半額レンタルをいいことに,一日2〜3本のペースで見てた「プリズン・ブレイク シーズン2」がいよいよ佳境ですよ。やっぱ脱獄モノは燃えますね。2は脱獄しちゃった後だけど。
シーズン3以降は半額じゃないから,ちょっとペースを落とさないとなー。と思いつつ。

2009年6月5日金曜日

ジノバネ

来週のBRAINSOUTライブで,Gino Vannelliやるよ。
今,キーを移調させて書き終わったので。

IMG_0946.JPG


っていうか,ジノ・バネリとか今となってはあまり知らない人も多いかと思うので軽く説明しておくと,イタリア系カナダ人のシンガーで,世界的なブレイクの時期はAORというジャンルが一般に知られるようになったくらいだったんじゃないかな。

オレの中でジノ・バネリといえば「Brother to Brother」と「Nightwalker」。

この二つを聞かずしてAORを語る無かれ。

そうそう,で,このジノ・バネリの曲って,兄のジョー・ヴァネリ(Key)が書いてたりするんだけど,そのハーモニーの付け方,センスがとても好きなんだよね。
ラッセル・フェランテ,マックス・ミドルトンと並んで,大好きなコンポーザー。

さて,セットリストもそろそろ作るか。






大阪王将

なにしろ,本日は餃子の日で一人前160円ですから。

IMG_0945.JPG


ここのラー油も唐辛子が沈んでる感じでナイス。
しかも,男二人ががっつり喰って2000円強だもんね。
こりゃ第一第三木曜日は必須デスナ。

2009年6月4日木曜日

BIAB 2009 for Mac

BIAB 2009 for Mac」がリリース。
Intel Macオンリーになって,RealDrum,RealTracksで音質が劇的に改善してるみたい。



090602

本家サイトでは,今月いっぱいアップグレードがかなり安く提供されてるんだけど,どのバージョンにするかなー。EverythingPAKか,UltraPAKがお得な感じ。どちらも80GBのハードディスクに入って送られてくるらしい。

ご存じ無い方に軽く書いておくと,BIABはJazz系ミュージシャンではほとんど使ってない人がいないかもってくらいメジャーなソロ練習用ソフト。コードを入力して,スタイルを選ぶと,そのスタイルで演奏してくれる。
ライセンスは最初は高いけど,本家サイトの登録ユーザーにはいろんなスペシャルオファーが届いたりもする。
万が一の場合には英語でやりとりしなくちゃだけど,問題無い人はこっちのほうが安くてオススメですよ。

2009年6月3日水曜日

屋台風ソース焼きそば

が,が,が,ガマンでっきないっすー!

....腹減って。

ていうわけで,日清の「屋台風ソース焼きそば」。

IMG_0940.JPG


これ,いろいろソースや調味料,かやく,麺など,小袋多くて,そこが若干面倒だけど,レンジで3分暖めるだけで,かなりのレベルの焼きそばが食える。その方式上,ソースの混ざり方に多少ムラが出来るんだけど,それもまたンマシ。日清はこういうの作るの上手だよね。

さて,来週火曜日6/9は西荻テラでBOです。
この前来るって行ってこなかったキミ!
今度こそ,お待ちしておりますよ?

新曲やる確率80%。
月曜日のリハでどうなるかだなー。
もう一曲が間に合えば,そっちもトライ。
ちょっとアプローチに変化をつけてみる予感。
2ndアルバム用の曲数はもうあるんだけどね。
いろんな意味で変化を試したいところ。

2009年6月1日月曜日

夜食

夜食って,ンマイですよね。
しかし,夜中に食べると際限なく食べてしまうことも多い。

ポテチ一袋とか,煎餅一袋とか。
なので,この手の系統はなるべく手を出さないように,最近はなるべく小袋シリーズを選ぶようにしているわけですが,それでもカロリーはバカにならない。

なのでカレーパンです。え?

いや,カロリーはきっとこれも相当ですよね。
でも,パッケージに書いてない(そもそも見てない。他のは見る癖に。)から,カロリーは無い事にする。
いや,無い事にするのはあんまりだから,きっと100Kカロリーくらいだと思うようにする。
それはもう強烈に思い込むようにする。

で,銀紙で包んで,トースターで15分くらい熱しちゃうわけですよ。

そうすると揚げ油が復活してくる。

で,外側がカリっとなる。

それをハフハフ言いながら,夜中に食べるんですよ。

これぞ,ザ・正しい夜食。


ところでモスバ方面ではMOSDO第二弾が。
次回トライしてみマスル。


IMG_0933